*Kai勉強教室*

英語、中学数学、高校数学、化学を中心に記事を更新していこうと考えていますので興味ある方は是非のぞいてみてください! 一緒に楽しく学びましょう(^^♪

英語の日常会話フレーズに触れてみよう!(その①)

 

 

皆様は英語についてどのようなイメージをお持ちですか?

・「英語を話すことが出来たらかっこいけど、難しい!」

・「単語、文法、熟語、スラング...,覚える量が多すぎ!」

恐らく、このようなイメージをお持ちではないでしょうか?

確かに、英語を自分のスキルとして身に付けるためには、たくさんの労力と

時間を費やすことになります。

しかし、英語学習を通して得た知識は、皆様の人生を豊かなものにしてくれるのは

間違いないでしょうし、様々な場面で役に立つものです。

このブログでは、「英語を楽しく学ぶ!」ということを念頭において

皆様に有益な情報を届けられるように努めて参りますので、興味がありましたら

ぜひ、ご覧ください!

 

では早速、今回は実際に海外で使われている日常会話を通して

英語を楽しく学んでいきましょう♪

①Nice to meet you. 「はじめまして。」

例文:

"William, this is Masaki." 「ウィリアム,こちらがまさきだよ。」

"Nice to meet you." 「はじめまして。」

 

②How are you getting along?  「(ごぶさたしていますが)いかがお過ごしですか?」

 =How are you doing?

例文:

"How are  you getting along these days?" 「最近いかがお過ごしですか?」

these days「最近は,この頃」という意味で使われます!

 

Where are you from?  「ご出身はどちらですか?」

 =Where do you come from?

例文:

"Where are you from?"  「ご出身はどちらですか?」

"I'm from Australia." 「オーストラリア出身です。」

Point  : Where are you fromは現在時制で用います!

また、Australiaは固有名詞なので、最初の文字は大文字で書きます!

 

What is the date today?  「今日は何日ですか?」

  =What date is it today?

例文:

"What is the date today?"  「今日は何日ですか?」

"Today's November 24th."  「今日は11月24日です。」

・④では日にちの聞き方を学びましたが、曜日を聞きたいときは

What day (of the week) is (it) today?  「今日は何曜日ですか?」

という表現を用います!

 

See you later[soon].  「それじゃあ(またあとで)。」

 =I will be seeing you later[soon].

例文:

"Let's meet at 8pm today."   「今日の午後8時に会おう。」

"All right. See you soon."   「大丈夫。またあとでね。」

・All right.は「大丈夫。了解」という意味で使われます!

 

今回は、このあたりで終わりにしたいと思います!ご参考になりましたら幸いです!

また、今回は日常会話を中心に取り上げていきましたが次回以降は、日常会話

だけでなく英単語を中心に扱ったり、あるいは英文法イディオムも中心に

扱っていこうと考えています!

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!

そして、お疲れさまでした!